集患
歯科・医科クリニック専用プログラム
収益を伸ばしていきたいクリニック向け
- ウェブを使って集患の自動化を実現させる -
他院よりもずっと良い治療を提供している!と自信のある先生が対象のプログラムです。
ウェブを使って集患の自動化を実現させる
他院よりもずっと良い治療を提供している!と自信のある先生が対象のプログラムです。
提供している治療技術には自信があるのに、来院する患者さまはそこまでの技術を必要としない保険診療を求める人ばかり。
他院でひどい治療を受け、助けを求めて来院する患者さまに出会うたび、最初から当院で治療をしてあげたかったと悔しい思いをしている。
近くにはどんどんとクリニックができていて、競争が激化している。明らかに周りよりも良い治療をしているが、なかなかそれを伝えられない。
これらは、技術力が高く、素晴らしい治療を提供している先生だからこそ抱える悩みです。
本当に必要としている人だけで埋めたい。
自分の技術の価値を理解し、その対価を支払うことをいとわない自由診療を求める患者さまに来てほしい。
あなたは日々こう感じていませんか。
自由診療の患者が増えない…そんなお悩みありませんか?
それは、技術ではなく「伝え方」の問題かもしれません。
このプログラムでは、あなたが提供する診療内容の魅力をしっかりと伝えることで、
集客を改善していきます。
保険診療の患者さまを集めたい場合でも、このプログラムは役に立ちますが、客単価が数十万円から数百万円の場合の方がより良い費用対効果が期待できます。
LPで他院にはない強みを打ち出し、金額も明示した上で来院するので、実際に治療を受ける患者さまがほとんど。仮に治療を受けるのが半分だとして、あなたのクリニックの単価で、どのくらいの売上増加になるか考えてみてください。
自由診療の患者が増えない…そんなお悩みありませんか?
それは、技術ではなく「伝え方」の問題かもしれません。このプログラムでは、あなたが提供する診療内容の魅力をしっかりと伝えることで、集客を改善していきます。
保険診療の患者さまを集めたい場合でも、このプログラムは役に立ちますが、客単価が数十万円から数百万円の場合の方がより良い費用対効果が期待できます。
LPで他院にはない強みを打ち出し、金額も明示した上で来院するので、実際に治療を受ける患者さまがほとんど。仮に治療を受けるのが半分だとして、あなたのクリニックの単価で、どのくらいの売上増加になるか考えてみてください。
安定して集患できるようにするには、日々の改善が不可欠です。ウェブ広告の反応をデータで確認し、ツールに修正をかけていきます。
ドクターの声
※画像はイメージです
「もっと早くやっていればよかった」
歯科クリニック院長 O様
私のスキルを活かせる自費治療の審美治療を希望する患者様をもっと増やしたい、他で治療できなかった方を助けてあげたいと思っていました。
もともと7、8割が自由診療の患者様でしたが、このプログラムをやるようになって、成約に至るまでの時間が圧倒的に短くなり、売上が上がるまでの時間も短縮されることで患者数を増やしていくことができるようになりました。
それまではプレゼンの時間を要していましたが、LPでしっかりと当院の治療の特徴や流れ、金額を伝えられるようになり、事前に読み納得した上でカウンセリングを申し込む患者様が増えたため、それに伴い、プレゼンの時間を多くとらなくても治療を決断する患者様が増えました。治療に入るまでの時間が短くなったことで売上が上がるまでの時間も短くなりました。
また、広告を配信するエリアを戦略的に決めることができたことで来院する患者様のエリアも拡大することができました。配信エリアの反応をデータで見ながら、翌月の配信エリアや広告予算も小澤事務所と相談しながら決めることで、クリニックの所在地付近に留まらず、市外からも時間をかけて来院する患者様が増えました。遠くてもやっと出会えた!と喜びの声をいただけるようになりました。
イニシャルコストとランニングコストを考えてもその何倍もの売上が毎月上がり、本当にもっと早くからやっておけばよかったです。
地方ではドクターが減り、より高度な治療を受けにくい状態になってきています。ですが、そういったところにも治療を必要とする患者様はいます。ただ単純に、クリニック近郊から集患するような一般的な広告の出し方をするのではなく、もっと自分のクリニックの特徴や強みを活かした集患ができる小澤事務所のプログラムはこれからますますチャンスがあると感じています。
ドクターの声
※画像はイメージです
「もっと早くやっていればよかった」
歯科クリニック院長 O様
私のスキルを活かせる自費治療の審美治療を希望する患者様をもっと増やしたい、他で治療できなかった方を助けてあげたいと思っていました。
もともと7、8割が自由診療の患者様でしたが、このプログラムをやるようになって、成約に至るまでの時間が圧倒的に短くなり、売上が上がるまでの時間も短縮されることで患者数を増やしていくことができるようになりました。
それまではプレゼンの時間を要していましたが、LPでしっかりと当院の治療の特徴や流れ、金額を伝えられるようになり、事前に読み納得した上でカウンセリングを申し込む患者様が増えたため、それに伴い、プレゼンの時間を多くとらなくても治療を決断する患者様が増えました。治療に入るまでの時間が短くなったことで売上が上がるまでの時間も短くなりました。
また、広告を配信するエリアを戦略的に決めることができたことで来院する患者様のエリアも拡大することができました。配信エリアの反応をデータで見ながら、翌月の配信エリアや広告予算も小澤事務所と相談しながら決めることで、クリニックの所在地付近に留まらず、市外からも時間をかけて来院する患者様が増えました。遠くてもやっと出会えた!と喜びの声をいただけるようになりました。
イニシャルコストとランニングコストを考えてもその何倍もの売上が毎月上がり、本当にもっと早くからやっておけばよかったです。
地方ではドクターが減り、より高度な治療を受けにくい状態になってきています。ですが、そういったところにも治療を必要とする患者様はいます。ただ単純に、クリニック近郊から集患するような一般的な広告の出し方をするのではなく、もっと自分のクリニックの特徴や強みを活かした集患ができる小澤事務所のプログラムはこれからますますチャンスがあると感じています。
こんなに変わりました
Point 1
Point 2
Point 3
Googleビジネスプロフィールの情報もこれから来院を増やしたい患者さまに訴求する内容に変更。
毎月、広告経由の予約・問合せが
26〜27件程度入るように。
1件あたり約15,000円のカウンセリングだけでランニングコストの2〜3倍の売上が上がり、セラミック治療でさらに売上がアップ。
本当に必要としている患者さまに、 本当の価値を届ける。
そんなクリニックを、一緒に作りませんか。
※個人の感想や実績であり成果や効果を保証するものではありません。
こんなに変わりました
Point 1
Oさんの治療の特徴を引き出した前歯のセラミックに特化したLPを作成。
Point 2
Googleビジネスプロフィールの情報もこれから来院を増やしたい患者さまに訴求する内容に変更。
Point 3
広告費月約7万円で運用。
毎月、広告経由の予約・問合せが
26〜27件程度入るように。
1件あたり約15,000円のカウンセリングだけでランニングコストの2〜3倍の売上が上がり、セラミック治療でさらに売上がアップ。
本当に必要としている患者さまに、 本当の価値を届ける。
そんなクリニックを、一緒に作りませんか。
* 個人の感想や実績であり成果や効果を保証するものではありません。
患者に選ばれるクリニックになるためのWebサイトと広告の活用法
1.ランディングページ(LP)
集客したい患者さまの治療内容に特化した専用Webページ。ホームページはクリニックが提供しているさまざまな治療を網羅する内容で作られているのが一般的です。それとは対照的に、LPでは集患したい治療だけに特化し、ターゲットとなる患者様も明確に絞り込んだ上で、徹底的にそのターゲットだけに合わせた内容で作成します。ターゲットを絞り込むことで、自分のことだと振り向いてもらえるようになるのです。セールスライティングを取り入れた文章・構成で「ほしい」「やりたい」「私に必要」という気持ちを高め、予約につなげます。
2.Googleビジネスプロフィール(Googleマップ・MEO)
LPの内容をもとにGoogleビジネスプロフィールの「ビジネス情報」を作成します。初来院の前にほとんどの人がチェックするGoogleマップ。ここもしっかりと内容を合わせ齟齬のない状態を作ります。そして集患に大きな影響を与えるのがGoogleマップの口コミです。医療広告ガイドラインの制約があるので、お客様の声をWebサイトなどに掲載することはできません。ですが、多くの患者さまがGoogleマップの情報を見ているのが実情です。LPと広告文とのバランスを考えつつ、見込み客の共感を最大限に引き出す口コミを集めます。なかなか口コミを集められず、苦労している先生。ぜひ、ご相談ください。
3.Google広告
上の2つが整ったところでいよいよ広告でアプローチ。LPとGoogleビジネスプロフィールを作成するためにあなたの強みと魅力を徹底的に理解しているので、広告文に違いが出ます。表面的な理解では作成できない広告文で興味関心を最大限に引き出し、クリックを獲得します。
患者に選ばれるクリニックになるためのWebサイトと広告の活用法
1.ランディングページ(LP)
集客したい患者さまの治療内容に特化した専用Webページ。ホームページはクリニックが提供しているさまざまな治療を網羅する内容で作られているのが一般的です。それとは対照的に、LPでは集患したい治療だけに特化し、ターゲットとなる患者様も明確に絞り込んだ上で、徹底的にそのターゲットだけに合わせた内容で作成します。ターゲットを絞り込むことで、自分のことだと振り向いてもらえるようになるのです。セールスライティングを取り入れた文章・構成で「ほしい」「やりたい」「私に必要」という気持ちを高め、予約につなげます。
2.Googleビジネスプロフィール(Googleマップ・MEO)
LPの内容をもとにGoogleビジネスプロフィールの「ビジネス情報」を作成します。初来院の前にほとんどの人がチェックするGoogleマップ。ここもしっかりと内容を合わせ齟齬のない状態を作ります。そして集患に大きな影響を与えるのがGoogleマップの口コミです。医療広告ガイドラインの制約があるので、お客様の声をWebサイトなどに掲載することはできません。ですが、多くの患者さまがGoogleマップの情報を見ているのが実情です。LPと広告文とのバランスを考えつつ、見込み客の共感を最大限に引き出す口コミを集めます。なかなか口コミを集められず、苦労している先生。ぜひ、ご相談ください。
3.Google広告
上の2つが整ったところでいよいよ広告でアプローチ。LPとGoogleビジネスプロフィールを作成するためにあなたの強みと魅力を徹底的に理解しているので、広告文に違いが出ます。表面的な理解では作成できない広告文で興味関心を最大限に引き出し、クリックを獲得します。
どうして成果が出るのか
どうして成果が出るのか
とりあえず、LPとGoogleビジネスプロフィールを用意してGoogle広告を出せば同じような成果が出るかといえば、そうではありません。
どんなに技術力が違っていても、どんなに患者さまが満足する治療をしていても、それが伝わなければ、他のクリニックと同じでしかないのです。それはとても悔しいことだと思いませんか。
* 歯科や医科の場合は、医療広告ガイドラインがあるため、他のビジネスと同じようなマーケティング手法を使えないこともあります。ガイドラインを守りつつも、あなたの強みとあなたの価値を徹底的に言語化して伝えます。
「そんなことならもうやっているよ」という先生もいらっしゃるかもしれません。ひょっとするといろんな業者からGoogleマップは重要ですよ、広告を出した方が良いですよと言われ、言われるがまま、全てバラバラの業者にお任せしている先生もいらっしゃるかもしれません。でも、それで本当にあなたの最大のウリをきちんと伝えきれているのでしょうか。患者さまが絶対にあなたの治療を受けたいと思うような内容になっていますか。
どんなに技術力が違っていても、どんなに患者さまが満足する治療をしていても、それが伝わなければ、他のクリニックと同じでしかないのです。それはとても悔しいことだと思いませんか。
* 歯科や医科の場合は、医療広告ガイドラインがあるため、他のビジネスと同じようなマーケティング手法を使えないこともあります。ガイドラインを守りつつも、あなたの強みとあなたの価値を徹底的に言語化して伝えます。
運用の流れ
運用の流れ
運用の注意点
運用を開始してすぐに結果が出るわけではありません。自動化集患のための資産を作っていく感覚で、実際の反応を確認しながら、ツールごとに改善を図っていきます。安定して理想の患者さまを集患できるようになったと感じるまでに6ヶ月程度かかります。
運用の注意点
運用を開始してすぐに結果が出るわけではありません。自動化集患のための資産を作っていく感覚で、実際の反応を確認しながら、ツールごとに改善を図っていきます。
安定して理想の患者さまを集患できるようになったと感じるまでに6ヶ月程度かかります。
なぜウェブなのか
集患する上で、できるだけ多くの接点を作ることはとても大事です。
実際に反応している人の属性やエリアなど、なんとなくではなく、実際のデータを見ながら改善していきます。
誰もが毎日必ず使うスマホにアプローチすることで、本当に必要としている人により多くリーチすることができます。
使わない手はありません。
なぜウェブなのか
誰もが毎日必ず使うスマホにアプローチすることで、本当に必要としている人により多くリーチすることができます。今や一人一台は持っているスマホ。使わない手はありません。
料金
自由診療クリニックの集患を、Web広告と集患特化型サイト構築で一括サポート
料金
自由診療クリニックの集患を、Web広告と集患特化型サイト構築で一括サポート
代表紹介
集客言葉設計士|言葉で伝え、しくみで売る──院長の右腕になるコンサルタント
株式会社小澤事務所
代表取締役 小澤 響子
北海道大学文学部卒業。 北海道大学にて大学運営・学生支援に携わり、 数多くの学生・教職員の挑戦と成長を支えてきました。
世界トップクラスの医学の研究者が描く理想の大学院を作り上げた経験は私の宝物となっています。
「一人ひとりの力を信じ、必要な支援を届ける」 その想いは、技術力を持つ先生方を支援する原動力になっています。
ー 技術を持つ先生と、救いを求める患者さんをつなぐ橋渡しを目指しています。ー
広告やPRだけにとどまらず、「伝える力」と「売れるしくみ」の両面から事業の成長を支援。
ヒアリングからコピー制作、広告運用、メディア露出の戦略設計まで一貫して伴走。
単なるアドバイスではなく、実務と戦略の両面で院長の右腕となる“ことばのコンサルタント”です。
代表紹介
集客言葉設計士
言葉で伝え、しくみで売る
──院長の右腕になるコンサルタント
代表取締役
小澤 響子
Ozawa Kyoko
北海道大学文学部卒業。 北海道大学にて大学運営・学生支援に携わり、 数多くの学生・教職員の挑戦と成長を支えてきました。
世界トップクラスの医学の研究者が描く理想の大学院を作り上げた経験は私の宝物となっています。
「一人ひとりの力を信じ、必要な支援を届ける」 その想いは、技術力を持つ先生方を支援する原動力になっています。
ー 技術を持つ先生と、救いを求める患者さんをつなぐ橋渡しを目指しています。ー
広告やPRだけにとどまらず、「伝える力」と「売れるしくみ」の両面から事業の成長を支援。
ヒアリングからコピー制作、広告運用、メディア露出の戦略設計まで一貫して伴走。
単なるアドバイスではなく、実務と戦略の両面で院長の右腕となる “ことばのコンサルタント” です。
無料診断
興味を持ったら、まずは30分間の無料診断
技術力の高い先生がそのスキルを最大限活かさないのはもったいないことです。時間は有限。その中で、本当にその技術を必要とする人を一人でも救ってもらいたい。そして、その価値を理解してくれる人から見合った対価をいただき、先生がもっと豊かになるお手伝いをします。
\こんな方はあなたのウリをしっかり打ち出せていない可能性が高いです/
- すでに広告を出しているけど成果が出ていない
- 広告を出しているけど、実際何をしてくれているのかよくわかっていない
行き当たりばったりではない一生使える集客の軸を作り、
しっかり戦略を立てて、集患に取り組みませんか。
少しでも興味を持ったら、
まずは無料診断にお申し込みください。
Web広告・集患特化型サイト構築による集患支援の無料相談はこちら
無料診断
まずは30分間の無料診断
まずは無料診断にお申し込みください。
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