小澤事務所【プレスリリース・WEBマーケティング|MEO・LP・ウェブ広告】

集患

歯科・医科クリニック専用プログラム

自由診療の患者さまの来院を増やして
収益を伸ばしていきたいクリニック向け

- ウェブを使って集患の自動化を実現させる -
他院よりもずっと良い治療を提供している!と自信のある先生が対象のプログラムです。

ウェブを使って集患の自動化を実現させる

他院よりもずっと良い治療を提供している!と自信のある先生が対象のプログラムです。

提供している治療技術には自信があるのに、来院する患者さまはそこまでの技術を必要としない保険診療を求める人ばかり。

他院でひどい治療を受け、助けを求めて来院する患者さまに出会うたび、最初から当院で治療をしてあげたかったと悔しい思いをしている。

近くにはどんどんとクリニックができていて、競争が激化している。明らかに周りよりも良い治療をしているが、なかなかそれを伝えられない。

これらは、技術力が高く、素晴らしい治療を提供している先生だからこそ抱える悩みです。

限られた毎日の診療時間を自分の技術力を
本当に必要としている人だけで埋めたい。

自分の技術の価値を理解し、その対価を支払うことをいとわない自由診療を求める患者さまに来てほしい。

あなたは日々こう感じていませんか。

保険診療の患者さまを集めたい場合でも、このプログラムは役に立ちますが、客単価が数十万円から数百万円の場合の方がより良い費用対効果が期待できます。

確かな技術と経験がありながら集患に苦労していたクリニックでは、このプログラムを導入後、1ヶ月あたりわずか7万円程度の広告費で集患したい自由診療の治療に係る電話予約・問合せが1ヶ月間で20件以上増えました。実際に大きな成果を出している方法です。

LPで他院にはない強みを打ち出し、金額も明示した上で来院するので、実際に治療を受ける患者さまがほとんど。仮に治療を受けるのが半分だとして、あなたのクリニックの単価で、どのくらいの売上増加になるか考えてみてください。

安定して集患できるようにするには、日々の改善が不可欠です。ウェブ広告の反応をデータで確認し、ツールに修正をかけていきます。安定するには半年ほど時間がかかりますが、その状態を作り出せれば、あとは微調整しながら、ウェブ広告を継続するだけです。

保険診療の患者さまを集めたい場合でも、このプログラムは役に立ちますが、客単価が数十万円から数百万円の場合の方がより良い費用対効果が期待できます。

確かな技術と経験がありながら集患に苦労していたクリニックでは、このプログラムを導入後、1ヶ月あたりわずか7万円程度の広告費で集患したい自由診療の治療に係る電話予約・問合せが1ヶ月間で20件以上増えました。実際に大きな成果を出している方法です。

LPで他院にはない強みを打ち出し、金額も明示した上で来院するので、実際に治療を受ける患者さまがほとんど。仮に治療を受けるのが半分だとして、あなたのクリニックの単価で、どのくらいの売上増加になるか考えてみてください。

安定して集患できるようにするには、日々の改善が不可欠です。ウェブ広告の反応をデータで確認し、ツールに修正をかけていきます。

安定するには半年ほど時間がかかりますが、その状態を作り出せれば、あとは微調整しながら、ウェブ広告を継続するだけです。

集患の自動化で使用する3つのツール

1.ランディングページ(LP)

集客したい患者さまの治療内容に特化した専用Webページ。ホームページはクリニックが提供しているさまざまな治療を網羅する内容で作られているのが一般的です。それとは対照的に、LPでは集患したい治療だけに特化し、ターゲットとなる患者様も明確に絞り込んだ上で、徹底的にそのターゲットだけに合わせた内容で作成します。ターゲットを絞り込むことで、自分のことだと振り向いてもらえるようになるのです。セールスライティングを取り入れた文章・構成で「ほしい」「やりたい」「私に必要」という気持ちを高め、予約につなげます。

2.Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)

LPの内容をもとにGoogleビジネスプロフィールの「ビジネス情報」を作成します。初来院の前にほとんどの人がチェックするGoogleマップ。ここもしっかりと内容を合わせ齟齬のない状態を作ります。そして集患に大きな影響を与えるのがGoogleマップの口コミです。医療広告ガイドラインの制約があるので、お客様の声をWebサイトなどに掲載することはできません。ですが、多くの患者さまがGoogleマップの情報を見ているのが実情です。LPと広告文とのバランスを考えつつ、見込み客の共感を最大限に引き出す口コミを集めます。なかなか口コミを集められず、苦労している先生。ぜひ、ご相談ください。

3.Google広告

上の2つが整ったところでいよいよ広告でアプローチ。LPとGoogleビジネスプロフィールを作成するためにあなたの強みと魅力を徹底的に理解しているので、広告文に違いが出ます。表面的な理解では作成できない広告文で興味関心を最大限に引き出し、クリックを獲得します。

集患の自動化で使用する
3つのツール

1.ランディングページ(LP)

集客したい患者さまの治療内容に特化した専用Webページ。ホームページはクリニックが提供しているさまざまな治療を網羅する内容で作られているのが一般的です。それとは対照的に、LPでは集患したい治療だけに特化し、ターゲットとなる患者様も明確に絞り込んだ上で、徹底的にそのターゲットだけに合わせた内容で作成します。ターゲットを絞り込むことで、自分のことだと振り向いてもらえるようになるのです。セールスライティングを取り入れた文章・構成で「ほしい」「やりたい」「私に必要」という気持ちを高め、予約につなげます。

2.Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)

LPの内容をもとにGoogleビジネスプロフィールの「ビジネス情報」を作成します。初来院の前にほとんどの人がチェックするGoogleマップ。ここもしっかりと内容を合わせ齟齬のない状態を作ります。そして集患に大きな影響を与えるのがGoogleマップの口コミです。医療広告ガイドラインの制約があるので、お客様の声をWebサイトなどに掲載することはできません。ですが、多くの患者さまがGoogleマップの情報を見ているのが実情です。LPと広告文とのバランスを考えつつ、見込み客の共感を最大限に引き出す口コミを集めます。なかなか口コミを集められず、苦労している先生。ぜひ、ご相談ください。

3.Google広告

上の2つが整ったところでいよいよ広告でアプローチ。LPとGoogleビジネスプロフィールを作成するためにあなたの強みと魅力を徹底的に理解しているので、広告文に違いが出ます。表面的な理解では作成できない広告文で興味関心を最大限に引き出し、クリックを獲得します。

どうして成果が出るのか

どうして成果が出るのか

「そんなことならもうやっているよ」という先生もいらっしゃるかもしれません。ひょっとするといろんな業者からGoogleマップは重要ですよ、広告を出した方が良いですよと言われ、言われるがまま、全てバラバラの業者にお任せしている先生もいらっしゃるかもしれません。でも、それで本当にあなたの最大のウリをきちんと伝えきれているのでしょうか。患者さまが絶対にあなたの治療を受けたいと思うような内容になっていますか。

とりあえず、LPとGoogleビジネスプロフィールを用意してGoogle広告を出せば同じような成果が出るかといえば、そうではありません。

あなたの何が強みで何が患者さまから見たときの魅力なのか。患者さまが望んでいることは何なのか、どうなりたいと思っているのか、徹底的に整理して、それをセールスライティングを使って言語化して伝える必要があります。一貫性を持って発信するからこそ強力に伝わり、患者さまに「私に必要だ」と思ってもらえるのです。

どんなに技術力が違っていても、どんなに患者さまが満足する治療をしていても、それが伝わなければ、他のクリニックと同じでしかないのです。それはとても悔しいことだと思いませんか。

 歯科や医科の場合は、医療広告ガイドラインがあるため、他のビジネスと同じようなマーケティング手法を使えないこともあります。ガイドラインを守りつつも、あなたの強みとあなたの価値を徹底的に言語化して伝えます。

「そんなことならもうやっているよ」という先生もいらっしゃるかもしれません。ひょっとするといろんな業者からGoogleマップは重要ですよ、広告を出した方が良いですよと言われ、言われるがまま、全てバラバラの業者にお任せしている先生もいらっしゃるかもしれません。でも、それで本当にあなたの最大のウリをきちんと伝えきれているのでしょうか。患者さまが絶対にあなたの治療を受けたいと思うような内容になっていますか。

とりあえず、LPとGoogleビジネスプロフィールを用意してGoogle広告を出せば同じような成果が出るかといえば、そうではありません。
あなたの何が強みで何が患者さまから見たときの魅力なのか。患者さまが望んでいることは何なのか、どうなりたいと思っているのか、徹底的に整理して、それをセールスライティングを使って言語化して伝える必要があります。
一貫性を持って発信するからこそ強力に伝わり、患者さまに「私に必要だ」と思ってもらえるのです。

どんなに技術力が違っていても、どんなに患者さまが満足する治療をしていても、それが伝わなければ、他のクリニックと同じでしかないのです。それはとても悔しいことだと思いませんか。

 歯科や医科の場合は、医療広告ガイドラインがあるため、他のビジネスと同じようなマーケティング手法を使えないこともあります。ガイドラインを守りつつも、あなたの強みとあなたの価値を徹底的に言語化して伝えます。

運用の流れ

運用の流れ

運用の注意点

運用を開始してすぐに結果が出るわけではありません。自動化集患のための資産を作っていく感覚で、実際の反応を確認しながら、ツールごとに改善を図っていきます。安定して理想の患者さまを集患できるようになったと感じるまでに6ヶ月程度かかります。

運用の注意点

運用を開始してすぐに結果が出るわけではありません。自動化集患のための資産を作っていく感覚で、実際の反応を確認しながら、ツールごとに改善を図っていきます。
安定して理想の患者さまを集患できるようになったと感じるまでに6ヶ月程度かかります。

なぜウェブなのか

集患する上で、できるだけ多くの接点を作ることはとても大事です。

看板やちらし、ダイレクトメールなどいろんな施策がある中で、ウェブ上に構築する最大のメリットは、すぐにデータが手に入ることです。

実際に反応している人の属性やエリアなど、なんとなくではなく、実際のデータを見ながら改善していきます。

誰もが毎日必ず使うスマホにアプローチすることで、本当に必要としている人により多くリーチすることができます。

今や一人一台は持っているスマホ。
使わない手はありません。

なぜウェブなのか

集患する上で、できるだけ多くの接点を作ることはとても大事です。
看板やちらし、ダイレクトメールなど、いろんな施策がある中で、ウェブ上に構築する最大のメリットは、すぐにデータが手に入ることです。実際に反応している人の属性やエリアなど、なんとなくではなく、実際のデータを見ながら改善していきます。

誰もが毎日必ず使うスマホにアプローチすることで、本当に必要としている人により多くリーチすることができます。今や一人一台は持っているスマホ。使わない手はありません。

料金

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無料診断

興味を持ったら、まずは30分間無料診断

技術力の高い先生がそのスキルを最大限活かさないのはもったいないことです。時間は有限。その中で、本当にその技術を必要とする人を一人でも救ってもらいたい。そして、その価値を理解してくれる人から見合った対価をいただき、先生がもっと豊かになるお手伝いをします。

行き当たりばったりではない一生使える集客の軸を作り、
しっかり戦略を立てて、集患に取り組みませんか。
少しでも興味を持ったら、
まずは無料診断にお申し込みください。

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